コネ入社だけど正直もう辞めたい!いや辞める!

コネ入社 辞めたい 辞める

 

 

クレーム対応に追われ、理不尽な事で怒られる こっちが悪い訳では無い内容で怒鳴られる事がある。カタログに組立商品である事やお届け予定が書いてあるが、相手が組立商品ではないと思い込んでいる場合は「何で組み立てて届けないのよ」と怒られて、カタログに記載がある事を指摘すると「そっちが分かりにくい書き方するのが悪いんでしょ」と逆ギレされる。

 

こっちが下手に出て謝ると「誠意が感じられない、謝れば済むと思ってんでしょ」とまた怒られて悪循環になる。精神的に余裕がある人は怒らない人が多いけど、精神的に不安定な人と短期な人は怒る。

 

特に精神的に不安定な人と静かに怒って、理論的に答えを求めてくる人はどこで地雷を踏むか分からないのが恐ろしい。最初は怒ってなくても、一つ言葉を間違えると急に怒り出すこともあって、慎重に対応しなければいけない。

 

こちらもマニュアル通りの内容しか案内が出来ないのも辛い。マニュアル通りに案内すれば怒られると分かっていてもルール上案内が決まっているので、結局相手を怒らせてしまうという事も多々あって大変。

 

 

コネ入社 辞めたい 辞める

コネ入社 辞めたい 辞める

 

 

この会社での愚痴や悩みはありません。 私は子供を保育園に預けての仕事なので、子供のことを最優先に、休みやすい仕事場を選びました。

 

ここの会社は最低賃金ですが、休みやすい環境で驚いています。事前に分かっている休みは、出勤表に斜線を引くだけで大丈夫です。突如の休みにも対応が効きます。例えば今日は雨が酷いので…とかいう理由でも休めちゃうのです。

 

それだけでなく、時間の融通も利くのです。私は9:00〜13:00までの4時間で働いてますが、9:00に間に合わない時は、10:00〜の4時間でも、午後からの4時間でも変更ができるのです。

 

その他に10分遅れたから、10分やってから帰るとかもできますし、今日は2時間しか働けない時、他の日に6時間働いてその日をおぎな
えばいいというです。

 

こんなに時間や休日に融通がきく会社を聞いたことがありません。最低賃金ではありますが、子供のことを思えば最強の会社だと思っています。こんなに働きやすい会社は今まで初めてなので、クビと言われるまでは辞めるつもりはありません。

 

 

こちらの記事もよくよまれています。

契約内容外の仕事量・作業をこなしているのにイヤミを言われる
結局は経営者の無能さが、社員たちにしわ寄せがくる
古くから働いている先輩同士の仲が悪い
御局様との人間関係について
工場なので暑いし給料も少ない

2017/07/02 22:32:02 |

新規顧客の獲得や、採用などにノルマを課せられました。新規顧客をとろうと、飛び込みで営業したり、自分の友達などに声をかけましたが、全てうまくいかず…(結局、親戚がなんとかしてくれました)。

 

営業先で、おじさん方に枕営業的なものを持ちかけられたこともあります。もちろん断りましたが、この経験は、今でもトラウマです…。採用というのは、セールスウーマンの獲得のことなのですが、これもなかなかうまくいかず、ハローワークの前に立って、道行く女の人に片っ端から声をかけたり、疎遠になった高校の同級生にも声をかけたりしました。

 

これらのノルマが、一過性ならともかく、毎月課せられるものでしたので、精神的にもかなり厳しかったです。新規に保険に加入してくれるお客様がいなければ、じりじり自分の給与も減っていきますし、採用ができなかったら、営業所内でも居づらくなるので、なかなかノルマが達成できないときには、辞めたい!!!と何回も考えました。

 

 

パートのおばさんの毎日の愚痴がしんどい

パートのおばさんの毎日の愚痴がしんどい

 

私は社員でスーパーのレジの主任を任されて5年になります。入社して10年経ちますが、レジのパートのおばさんの愚痴や文句への対応が疲れました。

 

レジの主婦のパートさんは私なんかより、ずっとレジの経験が長い方が多いです。また勤務年数もはるかに私より長く、若い年代の社員の言うことを聞きたくない方もたくさんいます。

 

今の時代レジのシステムもどんどん新しく変わってきています。長年いるレジのパートさんより、高校生や若い主婦の方の方が、断然機械に強いんです。そんな状況がプライドを傷つけているのもわかりますが、「こんな新しいレジは使えない」と愚痴ばかりです。

 

何かレジのトラブルがあれば、私達おばさんには分からないと仕事を放棄し、すべて社員に投げてきます。シフト決める際もおばさん達は自分の休みたい日を譲りません。

 

ですが、社員として皆を平等にしなくてはいけませんので、レジの皆を集め、話し合いをおこないますが、その場では納得したといいながら、後で本社ににクレームの電話を入れるパートさんもいてうんざりです。

 

ストレスを減らして働きたいのですが、毎日、愚痴を聞いているとテンションももう上げられません。

2017/06/08 21:36:08 |

工場なので暑いし給料も少ない

工場なので暑いし給料も少ない

 

クリーニング工場で働いています。とにかく工場の中は暑くて、倒れちゃうぐらいです。水分補給をしても直ぐに汗で流れちゃうし、初めて体から塩が湧き出でる経験をしました。

 

黒いTシャツを着てると、塩と汗で白く浮き出できます。身体も臭くなるし、こんな経験本当に初めてです。そして、アイロンを使うので頻繁にヤケドもしてました。すこし触っただけでジュッと音がして、皮がペロペロになるぐらい酷くなります。

 

そんな時はアロエが効くというので速攻、アロエを塗ってました。色々な作業をさせられてるのに、時給はなかなか上がりません。やる事が増えるだけでお給料はそのまま!

 

暑いし、段々とイライラしてきました。夏だけでも時給が上がって欲しかったです。受付は冷房も効いていて、工場ほど忙しくないのに時給がいいです。本当にやってられないです。

 

塩を吹くほど汗をかいて、ヤケドまで負って休む暇もなく働いて、時給も上がらずに本気で辞めたいと考えます。クリーニング工場は本当に過酷な仕事です。

 

 

今は特に悩みはないですね。前はぐるぐる考えてました。

今は特に悩みはないですね。前はぐるぐる考えてました。

 

以前の私は自分の考えや気持ちを周りに伝えるのが苦手で、態度や行動で示すことが多かったのです。それを心地よく思わない人がいて、よく言われていました。

 

今は、楽に仕事が出来てるのかなと思います。先輩って大事ですよね。まぁ、私が辞めたいと言った時、上司が場所が合わないのは分かっていたけど、他にお願いできる人が居なくて、求人も掛けてるんだけどなかなかね、だけど君がそこまでなら考えるから戻りなさいと言ってくれて私は今も同じ会社で働いています。

 

先輩は何処まで行っても自分が一番で、自分より目立ったり、少し出来るようになると当たりがキツくなる人で、今までに何人も辞めていると聞いては居ました。まさか自分が同じ目に合うとは思わなかったです。

 

私が言われて一番嫌だった言葉は、仕事も出来ないのにチヤホヤされて、あなた自分が出来るとでも思ってるの?です。何それ?って思いました。今まで一緒に仕事をしてきて私の仕事に対しての姿勢とか、思いを伝えていたのに何も伝わってなかったのかと愕然としました。

 

と同時にこの人には付いていけない、もうここでは頑張れないと思いました。だって一番近くで私の仕事を見てる人にそんな事思われているなら、他の人なんてもっと感じてるに違いないと、辞める以外にないと思いました。

 

 

 

こちらの記事もよくよまれています。

契約内容外の仕事量・作業をこなしているのにイヤミを言われる
結局は経営者の無能さが、社員たちにしわ寄せがくる
古くから働いている先輩同士の仲が悪い
御局様との人間関係について

2017/06/08 21:30:08 |

御局様との人間関係について

御局様との人間関係について

 

新人いじめ、ターゲットを絞り込んで攻撃する御局様のいじめは、改善策が見つからない。スルーしても、共感しても、言い返しても気にくわないと言われると、うまくやることなどできないと思う。

 

また、御局様に関しては会社では絶対的地位におり、上司も反論できない始末。 そんな御局様と一生一緒に働いていくと考えるだけで吐き気がする。最近は、早く定年してほしいと願うばかりの毎日。

 

御局様からのいじめで、若い女性が次々に辞めていく現状を会社に訴えても何も変わらない現状。そろそろ私も我慢の限界だと思っています。どんなに仕事が忙しくハードワークスケジュールでも、頑張れる自信があります。

 

ただ、人間関係というと、こちらがいくら頑張ってもどうにもできない人っているんですよね。上司に相談すれば、陰湿ないじめがヒートアップする始末。おば様は怖いものは何もないと良くちまたで耳にしますが、まさにそんな感じです。そんな御局海獣をつくった会社にも失望。

 

 

語学力不足というだけでチャンスが回ってこない

語学力不足というだけでチャンスが回ってこない

 

仕事ができる人と語学ができる人はまた違うけど、なんだかんだで語学ができる人が優先されている気がする。どんなに仕事ができても、英語が理解できなければチャンスが回ってこない。

 

いつも、「あなたも英語ができればね〜」なんて言われるけど、英語ができない人は英語を実践する機会すら与えられない。機会がない上、自分で勉強する時間もないので、結局英語ができる人にチャンスを持っていかれてしまうんだなと思う。

 

英語だけできても、仕事自体はとんちんかんな人もたくさんいるのになーと思う。通訳が必要なら通訳雇えばいいのに。今の若い子は英語ができるため採用された子も多いけど、英語はツールであってそれ自体は仕事ではない。

 

上司の通訳ばかりやらされて結局英語以外の仕事が与えられない子たちもかわいそう。若くて英語ができる子をとっても、ちゃんとチャンスをつかんで成長できる子はごく一部。

 

英語より先に、仕事のやり方をきちんと教えるべきなのに。そしてそういう子たちにチャンスを取られて、面白い仕事が回ってこない、そんな英語ができない私が一番情けない。

 

 

 

こちらの記事もよくよまれています。

契約内容外の仕事量・作業をこなしているのにイヤミを言われる
結局は経営者の無能さが、社員たちにしわ寄せがくる
古くから働いている先輩同士の仲が悪い
工場なので暑いし給料も少ない

2017/06/08 21:29:08 |

古くから働いている先輩同士の仲が悪い

古くから働いている先輩同士の仲が悪い

 

新しくアルバイトを始めて、自分の好きな分野の仕事だったので仕事内容はすごく楽しかったんですけど古くから働いている先輩同士がとにかく仲が悪かった。

 

私はどちらの先輩も好きだったけど、入ってからしばらくたって仲良くなってくるとお互いからお互いの愚痴をきかされるようになってしまって、私は聞くことしかできなかったので愛想笑いをして、そうなんですか、そうなんですかと答えていた。

 

ある日、片一方の先輩から無視されるようになって、特に思い当たる節もなかったので腑に落ちず本人に直接聞いて見たら、なんであいつと仲良くするのかわからないといわれた。

 

私が自分の味方だと思っていたのにもう一人の先輩と仲良くしていたのが気に食わなかったらしい。私はそんなくだらないことで無視されたのかと悲しくなった。良い年になってまで無視したり愚痴ばっかり言っているあなたたちがおかしいのではないですか、と言いたかったが言えるはずもないのでもうこんな職場やめようかと思った。

 

 

後輩がアホすぎてクレームが出ること

後輩がアホすぎてクレームが出ること

 

塾講師をやるなら最低限の勉強はできて当たり前じゃない?自分が教えてる科目だよ?高校受験の塾なんだけどね、中1のために作ったプリントが間違えまくってるの。

 

中1レベルだよ?生徒から違うよーって教えてもらってるの…。あまりにもありすぎるから、頭良い子が不安になったみたいで私に「このプリント以外のがやりたいです」と言ってくるのね。

 

そりゃそうだ。中1から言われちゃ終わりだよね。あとは、授業前に生徒とケンカして号泣してるの。生徒は勝手に帰宅。もちろん親からクレーム。なんで子どもと同じレベルで話をしているのかがわからない。

 

自分大好きすぎるから、自分のこと好きじゃない子は苦手と思っているんだろうな。あと事務作業もできないの。印刷を頼んだのに忘れてる。しかも頼んだことも忘れてるの。

 

そんなことが2回あったから全部自分でやってたら「私のこと嫌いだから仕事を頼んでくれない」と愚痴っていたらしい。どうしたらいいのか。とりあえず勉強してほしいわ。

 

こちらの記事もよくよまれています。

契約内容外の仕事量・作業をこなしているのにイヤミを言われる
結局は経営者の無能さが、社員たちにしわ寄せがくる
御局様との人間関係について
工場なので暑いし給料も少ない

2017/06/08 21:26:08 |

結局は経営者の無能さが、社員たちにしわ寄せがくる

結局は経営者の無能さが、社員たちにしわ寄せがくる

 

シフト制で、年末年始やゴールデンウイーク、お盆休みなどまとまった休みが全くない。サービス業なので、仕方ないが休みをずらして取ることもできない。なぜなら人がいないから。

 

スタッフが少なすぎて誰かがまとまった休みを取ろうとすると他の人が連勤になったり、人数が少ないままお店を回すのでさらに忙しくなってお昼休憩が取れないとか残業になってしまったりする。

 

休みも元々少なくて、年間休日が100日。何だかんだで8年間勤めてきたが、有給を取ったことがない。むしろ、有給が何日あるのかも給料明細にのってない。上司に聞いても誤魔化される。

 

社員全員で社長に直談判したが、何も変わらない。直談判したあとの話し合いの場で、あの話はどうなったか聞いても「あの話ってなんだったっけ?」のしまつ。社員全員で意見したことが何も響いてない。

 

経営者が無能すぎる。今まで我慢してきた社員たちもぞくぞくと辞めていく。そんな社員に「会社が何か悪いことしましたか?」「何か不満があるのか?」と威圧的な態度を取ってくる。もうこうなったらブラック企業ではないだろうか。

 

 

減給と消えた連休、どうしようもないオーナー。

減給と消えた連休、どうしようもないオーナー。

 

入社時は1日の勤務時間が8時間+残業だったんだけど、オーナーが「人件費減らせ」と3年前から勤務時間が10時間+残業になってしまった。勤務時間が増えたのに、給料は4万も下がった!

 

一番酷かったのは月に250時間以上働いて給料が半額になったこと。さすがに揉めて差額返してもらったけど、その代わりにずっと残業半分カットの条件を出された。挙句ここ数年連休はまったく無し。

 

週休2日を守るのに必死だけど、人がいなければ出ざるを得なくて、最高で15連勤させられた。休日出勤したところはボランティアで無給。その代休も無し。ストレスと疲労から体を壊して、病院通いしながら働いてる。

 

色々な科の医者から「転職をおすすめします」って言われるほど。福利厚生も酷いもので、7年くらい働いてるのに、1年半前にやっと雇用保険がついていた程度。

 

オーナーはどうしてるかと言ったら、毎日遅刻。人件費を削らないといけない、給料がちゃんと払えないと言いながら、遅刻して人件費使ってる。出勤しても事務所にこもって寝ていたり、競馬をしていたりする。

 

機嫌を損ねるとすぐ感情的になるし、かといって機嫌がいいと顔を合わせれば頭や体をやたら触ってくる!訴えてやりたい!

 

 

こちらの記事もよくよまれています。

契約内容外の仕事量・作業をこなしているのにイヤミを言われる
古くから働いている先輩同士の仲が悪い
御局様との人間関係について
工場なので暑いし給料も少ない

 

 

 

2017/06/08 21:23:08 |

契約内容外の仕事量・作業をこなしているのにイヤミを言われる

契約内容外の仕事量・作業をこなしているのにイヤミを言われる

 

今現在派遣社員でつとめています。長く勤めていることもあり、契約内容以外の業務もやっています。最初に断れば良かったのですが、更新が無くなるかもと頼まれた仕事は全てこなしてきました。仕事はできる方だと思います。

 

ですが業務量がかなり多い職場なのでいつも残業になります。こちらも契約とは異なります。契約では、派遣社員は原則残業なしでした。それも更新が無くなるのが嫌なのと与えられた仕事はこなしたいという思いで答えてきました。

 

ですが、派遣社員は時給制です。残業すれば当然お給料があがります。最近は、言われたことをやってしまうせいかどんどん業務量も増え、残業も増えています。
そのせいで直雇用のパートさんや、正規雇用の一般職のかたよりお給料が高くなってしまうこともしばしばとなりました。そして、それについて陰口やイヤミなどを言われるようになりました。最近はついには給料泥棒まで。仕事がさばけずにダラダラと残業しているわけでもないのに。

 

しかし上司は直雇用や正社員にしてくれる気は一切ないようです。板挟み状態です。今になって急に頼まれた仕事を断ったり、残業を断ったりしたら今度は上司などから文句を言われそうです。いつどのタイミングで辞めてやろうか、と日々考えています。

 

 

激務の割に給与も低く賞与もほんのわずかしか貰えない。

激務の割に給与も低く賞与もほんのわずかしか貰えない。

 

 

国が介護職の処遇改善とか言ってるけど、ほんの少しだけ給与とか手当てつけただけでは激務には全く見合った給料ではないよね。給料の割に重労働すぎてほとんどの職員が腰痛めたりするし、人手不足が深刻すぎて残業なんか当たり前。

 

残業しても本社からは絶対に残業するなって言われるけど無理。残業してもサービス残業に変更されて残業代もなし。施設で職員の虐待問題とかあるけど、職員への対応とか激務に見合った給料の支払いとかないと虐待問題もなくならないと思う。

 

あと、職員間のイザコザとか派閥がたくさんあって職員が精神的に参っちゃうときもある。できるだけ気にしてないようにするけど、こそこそ話とか意外と聞こえてないようでかなり聞こえてる。

 

それでも国家資格取ったら介護福祉士やケアマネージャーの資格手当てがつくし、今の会社よりももっと良い給料とか働きやすい環境の施設とかたくさんあると思うから資格を取るまでは今の会社で我慢して働こうかなって思っています。